地理の学習で、日本地図の位置を覚える学習法を考案しました。仕組みは簡単、カルタ感覚で、地図上の都道府県の位置をできるだけすばやく「指差す」というもの。もともとはわが家の三男(小4)のために考案したものです。これがなかなかの効果を発揮。最短1週間(毎日20〜30分間)で都道府県の位置を覚えてしまうことも可能です。ぜひお試しください。
この「指差し日本地図学習」では以下の4枚の地図と2枚のシートを使います。
1週目の学習では、日本地図①(都道府県名入り)、日本地図②(地方入名り)、白地図①(地方わけあり)、都道府県名シート、チェックシートの5点をプリントアウト(A4サイズです)します。できれば日本地図①(都道府県名入り)と白地図①(地方わけあり)はコンビニなどでA3に拡大コピーしてください(もちろんA4サイズのままでも使用できます)。
1)日本地図①(都道府県名入り)を子どもの前に置きます。そして斜め前に日本地図②(地方名入り)を置きます。
2)親が都道府県名シートを手にして、順番に都道府県名を読み上げていきます。シートには北から南まで、都道府県を6つずつ、8つのブロックに分けて印刷されます。例えば、このとき、ブロックの①⑤②⑥③⑦④⑧の順に、まず一番目の都道府県名から読むようにしていくと適当に散らばります(北海道、滋賀、福島、鳥取…)。このブロックの読む順を変えるなど、工夫してみてください。
子どもは読まれた都道府県を探して指を置くだけ。 子どもがわからないで困って入る時こそチャンス! 「東北地方だよ」などと声をかけましょう。子どもは斜めに置いた日本地図②(地方名入り)を見て都道府県を探します。これで地方の区別も自然と身についていきます。
3)47都道府県を読むのに、最初は20分くらいかかるでしょう。でも、これはどんどんスピードアップしていきます。
4)一通り終わったら、次にひとつの地方だけを重点復習します。例えば、一日目は東北地方を重点復習するなど。 5)それから白地図①(地方分けあり)を子どもの前に置きます。親はこれまで子どもの前に置かれていた日本地図①(都道府県名入り)を脇に置いて(子どもから見えないように)、都道府県名シートを使いながらその日に重点復習した地方のみ、白地図を指差す練習をします。 6)これを繰り返して、東北地方、関東地方、中部地方、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方を7日間で重点復習しながらすべての都道府県の位置を覚えていきます。
1)2週目以降は、白地図①(地方分けあり)と白地図②(地方分けなし)をおもに使って練習していきます。全国での練習と地方別の練習とを組み合わせるのがポイントです。苦手な地方は日本地図①(都道府県名入り)に戻って反復練習します。
2)かかった時間などを記録するチェックシートもご用意しました。お使いください。
●カルタ式
兄弟や親子や、お友達と競い合う。各自で色の違う駒を置いたりしてもいいが、すぐに倒れたりずれたりするので、指差し競争で勝った人がコイン(のようなもの)を取ってその総数を競うようにしたほうがいいと思います。 また、複数の人数で順番に地図を指さして都道府県名を言い、合っていればそこに自分の色でチェックを入れる。(間違っていたら次の人に順番が回る)という簡単な遊びもできます。これは大人にもおすすめ。 ●都道府県名シートの活用(発展学習)
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